今月は中国旅行体験記をお届けいたします。写真を多く入れたので、6ページになってしまいました。

中国西域旅行記

1.仲間同士のツアー旅行
 平成23年9月10日から16日まで中国西域の旅に行ってきました。日本アイ・ビー・エムの子会社のアイラス社が企画したツアーで、参加者も元日本アイ・ビー・エムの社員11名とその奥様1名の12名でした。
 このツアーのきっかけは、中国の蘭州大学で日本語教師をしている元社員のところに訪ねて行き、ついでにその近くを見物しようという計画でした。それをアイラスに持ち込んでツアーに仕立てて参加者を募集したということのようです。したがって参加者募集も元社員を対象に行いました。
 団長は中国語が達者で中国通の元社員が引き受けてくれました。アイラスからの添乗員も元社員で現アイラス役員が担当、なにかとうるさい参加者の注文をうまく処理してくれました。奥様を除いては全員顔なじみの愉快なツアー仲間でした。
(画像のクリックで拡大表示)
 ツアーは蘭州から始まり、西寧、敦煌を巡る旅となりました。蘭州は西安(長安)から始まるシルクロードの要衝、河西回廊の入り口です。河西回廊の先には莫高窟で有名な敦煌があります。シルクロードは仏教伝来の道でもあります。
 ツアーの日程は6泊7日。新装なった羽田空港から出発。北京で国内線に乗り換えて蘭州まで飛びました。
 蘭州に2泊し、1日は蘭州大学の外国語学院日本語学科の学生との交歓会、1日は炳霊寺観光と西寧へのバス移動でした。
 西寧に1泊、翌日は青海湖と日月亭観光のあと、蘭州に戻り飛行機で敦煌へ移動しました。
 敦煌には3泊しました。1日目の午前は鳴沙山、月牙泉観光、午後はお目当ての莫高窟見学などでした。2日目は遠出して、漢の長城や玉門関や陽関などを観光しました。最後の日は午前中買い物の後、国内線で北京まで移動、北京で乗り換えて日本に帰国しました。
 日記風の詳しい記録や写真は9月の手賀沼通信ブログに載せてあります。

2.蘭州大学生との交歓会
 この旅行の目的の1つは、蘭州大学を訪問し蘭州大学の学生と交歓会を持つことでした。おぜん立てをしたのは元同僚の日本語の先生です。心憎いばかりの好企画でした。
 今回学生たちとコミュニケーションをとるチャンスは4回用意されていました。
 1回目のチャンスは蘭州に着いた夜の夕食会でした。
 蘭州大学は本部は蘭州市市街の中心にあり、大学院生と4年生がここで学んでいます。1年生から3年生までは、47キロ離れた楡中キャンパスで寮生活をしながら学んでいます。ホテルで行われた夜の夕食会には4年生が数人参加しました。4年生なので皆さん日本語が上手でした。私の隣に座った男子学生は、日本の大河ドラマ「江」を見ていると言っていました。
 2回目のチャンスは翌日の午前中の観光、牛肉ラーメン店での昼食、楡中キャンパスへの移動の間、3年生12人が、私たち12人をマンツーマンでガイドしてくれたことです。
ガイド役の蘭州大学学生とキャンパスにて
(画像のクリックで拡大表示)
 学生12人の構成は、我々のメンバーに合わせて、女子学生11人、男子学生1人でした。私たちは33人乗りのバスに、先生とガイドを合わせて14人しか乗っていません。1人が2席を占めています。学生は12人の隣に1人づつ座って日本語で案内役を務めてくれました。学生にとっても日本人と身近に接し、日本語で会話できるチャンスです。学生からすれば自分の祖父母に近い年齢ですが、両方とも大張りきりで賑やかに会話がはずんでいました。
 3回目のチャンスは楡中キャンパスでの特別授業でした。2年生と3年生の約60名が出席しました。中国では新学期は日本と違って9月から始まります。1年生は入学したばかりで、全員屋外で体力と精神力を鍛えるトレーニングを受けていました。
 特別授業は午後2時から4時まで、日本語だけの内容の濃い2時間となりました。
 12人のメンバーがまず自己紹介をした後、パソコンとプロジェクターを使って蘭州大学と楡中キャンパスの紹介がありました。続いて4人の女子学生がSMAPの歌を、2人の女子学生が松田聖子の歌を日本語で唄って歓迎してくれました。
 私たちの中からは3人が代表して、1人約30分それぞれの体験談を話しました。
 あとで先生から生徒のアンケートの結果を送ってくれました。2年生にとってはちょっと難しいところもあったようですが、全員面白い授業だったとの感想でした。
 4回目のチャンスは大学内のレストランでの懇親会でした。バスで一緒になった12人とは別の学生が10数人選ばれ、3つの食卓を囲んで夕食をともにしました。楡中キャンパスで日本語を教えているもう一人の日本人の先生も参加、午後5時半から8時ころまで、時間のたつのを忘れて会話を楽しみました。
 日本語学科を選んだ学生は日本企業へ就職すること、日本語の観光ガイドになること、大学院に進んで日本語教師になることなど様々な目的を持っているようです。
 学習態度は真剣、目の輝きが素敵です。それぞれの夢が実現するよう願いながらキャンパスを後にしました。

3.仏教芸術の素晴らしさ
 紀元前5世紀にインドのガンジス川中流域で釈迦によっておこされた仏教はシルクロードを通って中国に伝えられました。シルクロードは鳩摩羅什(5世紀)、法顕(5世紀)、玄奘(7世紀)などが通った道でもあります。仏教はその途中の要所要所に仏像や壁画などの素晴らしい芸術を残しました。
 今回は炳霊寺と敦煌莫高窟で仏教芸術の片りんに触れることができました。
工事中だった炳霊寺の大仏(画像のクリックで拡大表示)
 炳霊寺は黄河河岸にあります。黄河に劉家峡ダムが造られたため、陸路では行けなくなりました。
 劉家峡ダムから14人乗りの快速艇に乗り約1時間で到着しました。船でしか行けないため、ほかの観光地と違って人影は少なく、落ち着いて見物することができました。一つだけ気になったのは、中国の観光グループを引率する観光ガイドのマイクの音がうるさかったことです。私たちのガイドは中国語以外はマイクが許されていないと悔しそうに話していました。
 炳霊寺は黄河北岸の切り立った崖に、長さ約2キロにわたって183か所の石窟が掘られています。ところが一番大きな高さ27メートルの大仏は修理中で、青いシートがかけられていました。
 石窟や仏像は撮影禁止でしたが、景色をとるのは自由です。景色を写すふりをして何枚か撮らせてもらいました。
 敦煌莫高窟は今回の観光の最大の目的でした。タイミングよくNHKテレビのプレミアム放送で、1980年に放送したシルクロードを「もう一つのシルクロード」というタイトルに変え、デジタル画面にグレードアップして放送していました。そこに展開される石窟の仏像や壁画は息をのむ美しさです。
 確認されている734窟のうち、一般に開放されている石窟は約40か所です。見学は莫高窟専属の日本語ガイドの案内で10か所を見て回りました。世界中からやってくる観光客が集中しないよう、ガイドごとに見学する石窟を決めるようです。石窟の中は照明はありません。照明は仏像や壁画の色を退色させます。ガイドは強力な懐中電灯で仏像や壁画を照らしながら説明しました。
 カメラは莫高窟には持ち込み禁止です。入場前にバスガイドに預けました。
 回った10窟のうち、印象深かった2つの窟をあげます。
 現地では残念ながらその美しさは見ることはできませんでしたが、莫高窟に来た、仏像や壁画の現物を見た、という充実感は味わうことができました。
爆高窟の96窟(画像のクリックで拡大表示)
 96窟−莫高窟の紹介に必ず登場する9層の楼閣です。褐色の砂に朱色が美しく輝いていました。中は則天武后がモデルといわれる34.5メートルの弥勒菩薩です。下から仰ぎ見ていると首が痛くなりました。
 17窟−1900年に17窟から大量の敦煌文書が発見されました。それまでは16窟に通じる壁でした。この壁の奥に17窟があるのが発見されたのは偶然からでした。そのあと数々のドラマが生まれました。
 莫高窟は想像していた通りのスケールの大きさでしたが、その鑑賞の仕方はイメージとだいぶ違っていました。
 世界でも有数の観光地になった以上仕方がないのかもしれません。テレビで見る31年前の莫高窟には周りの鉄柵はありません。入場料は取っていなかったのでしょう。人影もまばらでした。このときの取材班はおそらく蘭州から敦煌までの河西回廊を何日もかけて車で行ったのでしょう。
 いまは蘭州から敦煌までは飛行機で1時間40分でした。帰りは敦煌を13時10分に発って、北京で乗り換え、羽田に着いたのは21時50分でした。もう西域は辺境の地ではありません。こんなに近くなれば観光地化するのは当然の成り行きでしょうか。

4.悠久の歴史を感じる旅
 今回の旅は中国の悠久の歴史を感じる旅でもありました。そして長くて複雑な中国の歴史の一部を少しだけ学ぶことができました。
 中国西域の旅の最終日は敦煌から遠出して、史跡を訪ねました。
 まず最初に行ったのは敦煌から西約110キロのところにある漢代(紀元前2世紀ころ)に築かれた長城でした。漢の武帝、霍去病、張騫などの名前が浮かびます。漢の長城は北京郊外の八達嶺の万里の長城のように立派なものではなく、葦と土を突き固めたものです。くずれかけた壁と狼煙台が残っていました。
 その近くの疎勒河のほとりには漢代に作られ、武器庫とも食料庫ともいわれた河倉城の遺跡がありました。

玉門関

陽関の狼煙台
(画像のクリックで拡大表示)
 次は有名な玉門関を訪ねました。漢代に築かれた天山北路の関所です。そのあと行ったのが天山南路の関所陽関の狼煙台でした。
 これらの遺跡群の周りには何もありません。ゴビ砂漠が広がっているばかりです。漢の都長安から玉門関までは約1900キロあります。将軍や兵士たちはどんな気持ちでここまで来たのでしょうか。
 敦煌市の西には沙州古城の遺跡がありました。ここは漢代の敦煌があったところでした。
 敦煌近くの鳴沙山にある月牙泉は漢代から遊覧地として知られていました。
 敦煌市内にある白馬搭は、4世紀の末鳩摩羅什の経典を運んでいた白馬を祭った塔でした。
 敦煌莫高窟は366年に僧楽?によって造営が始められました。そして北涼、北魏、隋、唐、五代、元と開削
日月山(画像のクリックで拡大表示)
が続きました。
 炳霊寺は西秦(4世紀)から清の時代にかけて刻まれた仏像や彫刻がありました。
 甘粛省博物館で見た汗血馬の銅像「馬踏飛燕」は武威市の漢代のお墓から出たものでした。
 青海湖の近くの日月山に日月亭がありました。唐の時代、皇女文成公主が吐藩(チベット)王に嫁いでいく時、標高3500メートルの峠から、振り返って唐に別れを告げた場所です。日月亭の下には文成公主の銅像が立っていました。
 西域の旅で知った中国の歴史は、辺境との戦いと仏教に関係することが多いことでした。

5.中国という国
 この旅で感じた中国の印象です。無責任な旅行者が限られた時間と場所で感じたことです。懐の深い中国をちょっとかすっただけかもしれません。

(1)大きさ、多様さ
 中国は広い国です。何をいまさらといわれるかもしれませんが、それを実感した旅でした。
砂礫のゴビ砂漠(画像のクリックで拡大表示)
 漢の長城にバスで行った時、敦煌市街を出るとゴビ砂漠でしたが、同じような景色が到着するまで続いていました。到着しても見晴らす限り何もありません。河倉城や玉門関も似たような光景でした。青海湖に行った時は見渡す限り草原でした。
 北京から蘭州に富んだときは雲の晴れ間から見える風景は、緑のない土地が広がっていました。
 敦煌は北京から1時間40分ほど時差があるそうです。北京と同じ時間なので朝7時になっても暗く、夜8時になっても明るさが残っていました。
 中国は多様さも感じました。羽田から飛び立った中国国際航空便は日本列島を横切りました。日本はところどころ市街地や耕作地が見えましたが、国土のほとんどは緑で覆われた山岳地帯でした。

細かい砂の鳴沙山

青海湖と菜の花畑
(画像のクリックで拡大表示)
 中国の国土は違います。砂漠は細かい砂の砂漠と砂礫の砂漠がありました。上から見た黄土高原は土の地肌でした。草原があり、緑の山があり、砂の山があり、赤茶けた岩だけの山もありました。黄河のような濁った河もあれは澄んだ水の流れもありました。そして膨大な人口を抱える大都市も数多くあります。
 中国には55の少数民族が住んでいます。西寧では、白い帽子をかぶった男性やスカーフで髪を隠している女性を多く見かけました。イスラム教徒で、顔つきからして漢族とは違うようでした。少数民族のためのお店もありました。イスラム教徒が安心して食事ができる豚肉を出さないお店もあるようです。
 青海湖では子供に民族衣装を着せて歌を歌わせ、観光客にお金を要求する少数民族の親がいました。

(2)サービスの悪さ、親しみやすさ
 中国のお店で笑顔に出会うことは稀です。レストランではウェイトレスが食べ物のお皿をテーブルに乱暴に置きます。航空機内のスチュワデスも笑顔はなく淡々とサービスします。空港内や機内ではお知らせや説明はあまりありません。敦煌で航空機の出発が遅れた時も、説明はありませんでした。
 蘭州大学の学生は大変人懐っこいみなさんでした。笑顔もあり、いろいろ気を配っていました。北京からの航空機で隣り合わせた中国人の男性は、出発を待っている機内で大声で携帯電話を使っていましたが、突然にこやかに話しかけてきました。中国語がわからないと言ってもなかなかやめず、こちらの都合も聞かないでスチュワデスに毛布を頼んだり飲み物を頼んだりしてくれました。
 ビジネスの場ではそっけなく、個人的には気がいいのでしょうか。どちらが中国人の本質か分かりません。

(3)懸命さ、いい加減さ
 中国は高度成長期の日本のように経済成長と国威発揚に懸命になっています。高速鉄道の追突事故が起きた時には、安全の犠牲にして開発を急いでいると言われました。これと決めたことには集中力を発揮できるようです。
 3つの都市を訪れましたが、どの都市も建設中のビルや住宅が目につきました。敦煌の飛天ショーは豪華でスピーディでした。西寧市は街路をきれいに清潔に保つため努力しているとのことでした。どの信号機にも、あと何秒で信号が変わるかの表示がありました。日本では見られない装置です。
 ところがいい加減さも目につきました。ホテルの部屋の設備はどこかに不備がありました。西寧のホテルは朝食時間になっても料理が出ていませんでした。
 高速道路の入り口が突然閉鎖になり入れませんでした。要人が利用するためでした。敦煌の空港は突然出発時間が変わり、何の説明もありませんでした。航空会社の都合で結局1時間35分も遅れました。

(4)若者のたくましさ
 日本語を学ぶ蘭州大学の学生には日本の学生に欠けているひたむきさが感じられました。まだまだハングリー精神が残っているのかもしれません。
 中国は一人っ子政策の国です。漢族の普通の家庭では子供は1人、小皇帝と言われて甘やかされているようです。中国の大学は9月から新学期が始まります。私たちが蘭州大学に行った時は、ちょうど新入生が入学時のトレーニングを受けている最中でした。迷彩服を着て、屋外で教官の号令に合わせて集団行動を取っていました。まるで日本の戦時中の軍事教練のようでした。小皇帝はここで団体生活の洗礼を受けるようです。かなり厳しい教育で、終わったら一皮むけるとのことでした。

6.中国旅行者へのアドバイス
 ここで初めて中国旅行をする人へのアドバイスを、私の体験をもとに思いつくままにご紹介しましょう。
・両替
 両替のレートは中国のホテルが一番いいようです。柏のワールドカレンシーショップでは1元が13.78円でした。1万円では約725元です。しかも100元札しかありません。
 北京の空港のガイドのレートは1万円が780元でした。敦煌のホテルでは1万円が800元を超えた日もありました。
・トイレ
 ホテルや空港のトイレは問題ありませんが、観光地のトイレは要注意です。劉家峡ダムのトイレは、大の方は個室ではなく、目隠しもなく、ものを置くスペースもトイレットペーパーもありませんでした。観光地の個室のトイレも、トイレットペーパーがなくなっているところが多いようです。
 ホテルもトイレットペーパーの予備は置いてありません。少なくなったときも取り換えてくれません。少なくなったらはずしておいた方がいいでしょう。
・お酒
 西域ではアルコール40度くらいの白酒(パイチュウ)が主で、紹興酒にはお目にかかれませんでした。白酒はストレートで飲むのが習慣のようです。結構いける味でした。
 ビールは冷やしたビールと言わないと、生ぬるいビールが出てきます。劉家峡のレストランでは冷やしたビールと一緒に凍ったビールが出てきました。
・ホテル
 4つ星のホテルでもホテルの設備は完全ではありません。部屋に入ったらまず設備の点検をした方がいいでしょう。電気はつくか、トイレの水は出るか、シャワーと風呂の切り替えはOKか、風呂の栓はOKか、テレビはつくか、トイレットペーパ−は十分か、などなどです。不備があればすぐフロントに連絡しましょう。
 チップは原則不要です。スーツケースを部屋まで運んでくれたときだけ10元程度渡しました。
・道路の横断
 中国は車は右側通行です。横断歩道にはあと何秒で信号が変わるという表示のついた信号機がついています。ところが右折車(日本の左折車に当たる)が要注意なのです。
日本なら人が横断歩道を渡り終えるまで車は待ってくれますが、中国では右折車がお構いなしに突っ込んできます。ただ、人をうまくよけながら走り抜けるので、歩いている人は走ったりせず、そのまま歩き続けるのがコツのようです。ちょっと勇気がいります。
・買い物
 デパートやスーパーは利用する機会がなかったので分かりませんが、お土産を売っているお店では値切るのが普通のようです。どこまで値切れるかそれは買う人の腕次第です。敦煌の夜店で半分に値切って買いましたが、まだ甘かったのかもしれません。時間があればいくつかのお店をまわって買い物を楽しむのがいいと思います。

最???t???????????融???????????????????慴汢??????慴汢?瑳??????????????チ?湧∽散??????∽????慰??∽?眠摩桴∽????牴??敬∽????摩??‰????????慰?????融??侏?????妃榁???????????????????整??桴???????広??讃???桴???豎????????????????????整????????チ?湧∽敬?????????????????扮?????牴??牴チ?湧∽散??????????????ユ?霾隋?????????????渦???????????????整????????チ?湧∽敬????????????????脾????牴??牴チ?湧∽散??????????????ユ????????????????渦???????????????整????????チ?湧∽敬????????????????脾????牴??牴チ?湧∽散??????????????ユ?鴾袵?????????????渦???????????????整????????チ?湧∽敬???????????????脾????牴??牴チ?湧∽散??????????????ユ??????????????????????????????整????????チ?湧∽敬??d??????????????扮?????牴??牴チ?湧∽散??????????チ?湧∽敬?????????????????扮?????牴??牴チ?湧∽散??????????チ?湧∽敬?????????????????扮?????牴??牴チ?湧∽散?????????チ?湧∽敬?????????????????扮?????牴??牴チ?湧∽散??????????チ?湧∽敬?????????????????扮?????牴??牴チ?湧∽散??????????チ?湧∽敬?????????????????扮?????牴??牴チ?湧∽散?????渦??????????????????????????慴汢?????????癩?????牴???敬?振?整????????浴?? inserted by FC2 system